浜崎ヒカルのブログ推理小説

ブログを利用して推理小説を書いています。 鉄道ミステリーが中心になります。

2008年03月

 窈子、江波、岡田の3人が乗った快速『ムーンライトえちご』は、上越線を走り抜け、宮内駅を通過すると、3時39分に長岡駅に停車した。
 3人は、2号車のデッキに立っている。
 西住伸吾が乗っているという報告は、まだない。
 3人は、2号車のデッキから、気付かれないようにホームを監視したが、1号車から降りた客はいなかった。
また、西住伸吾らしき人影もなかった。
 3時55分、『ムーンライトえちご』は、新潟を目指して、長岡駅のホームを離れた。
 次は、見附駅に停車する。
 発車後、後方の車両から、松本車掌が来た。
 窈子が、
「長岡からも乗車していないかどうか、確認お願いします」
 と言うと、
「わかりました」
 と、松本車掌。
 それから、しばらくして、前方から、松本車掌が戻ってきて、
「乗っていませんね」
「本当に乗っていませんか?」
 と、窈子が入念そうに聞くと、
「はい。どの車両にも、おられませんでしたよ。では、まもなく、見附駅に着きますので、私は、乗務員室に戻ります」
 と、松本車掌は言い、3人の前から去っていった。
「この様子だと、伸吾は、新幹線で、新潟へ向かうつもりだな」
 と、岡田は、デッキから、客室に眼を向けながら言った。
「西住たちは、何の意図で新潟に向かっているのかがわかりませんね」
 と、江波が言うと、
「僕も、まだわからないよ。単なる出張かもしれないし、新潟で、何か別の犯行を予定しているのかもしれない」
 と、頭を痛めたような言い方をした。

 窈子、江波、岡田の3人が乗った快速『ムーンライトえちご』は、東三条、加茂、新津に停車し、終点の新潟には、4時51分に到着した。
 まだ、空は真っ暗で、ドアが開くと、冷たい風がデッキに入ってきた。
 新宿や池袋など、首都圏の駅から乗ってきた乗客たちは、一斉に席を立ち、デッキを通り、ホームへ降り立っていった。
 3人は、1号車に乗っていた西住晴伸に気づかれないように、また見失わないように注意しながら、あとをつけていった。
 晴伸は、改札口を通ると、駅前からタクシーに乗った。
 窈子、江波、岡田の3人も、すぐに後ろにいたタクシーに乗り、
「前のタクシーを追いかけてください」
 と、運転手のほうを向いて言った。
 タクシーは、すぐに走り出した。
 2台のタクシーは、駅前からの大通りをまっすぐ走りつづけた。
 20分ほどすると、前方に、高架道路と立体交差しているのが見えた。
 晴伸の乗ったタクシーは、高架道路の下をくぐったあと、左手にあるネットカフェの駐車場に入った。
 窈子、江波、岡田の3人が乗ったタクシーも、すぐあとをついていき、晴伸が乗ったタクシーの10メートル後方で停止した。
 タクシーから、晴伸が降りて、ネットカフェの建物に入っていったのを、窈子、江波、岡田の3人は、確認した。
 窈子と江波は、すぐにタクシーから降りて、ネットカフェに入った。
 岡田は、運転手に料金を支払った後、建物に入ってきた。
 3人は、柱の陰に隠れながら、晴伸が、カウンターで、利用の手続きをしていることを確認した。
 晴伸がカウンターから去っていったあと、3人は、カウンターへ向かって歩き、岡田は、受付の女性店員に、晴伸の顔写真を見せながら、
「今さっき、この男の人と話されていたよね」
 と話しかけた。
「はい。その方のお連れの方ですか?」
 と、女性店員が言うと、
「そうですが、どの席へ行きましたか?」
 と、岡田は言った。
「その方でしたら、あそこのソファ席をご利用になりました」
 と、女性店員は、客席が多数あるほうを指さして言った。
 そして、3人は、席の番号を聞いた後、店員に礼を言って、カウンターの前から去った。
「ここで伸吾や池上と待ち合わせをするのでしょうか?」
 と、窈子が客席のほうに目を向けながら言った。
 店内には、ネットカフェ難民と呼ばれる人たちと思われる若者や、宿代わりに利用していると思われる人たちが多数いた。
「ここで仕事の打ち合わせをするのかな?」
 と、岡田は、はっきりとしないような口調で言った。
「僕には、わかりませんね」
 と、江波。
「僕も、まだ意図がはっきりとわからないんだよ。仕事に関することかもしれないし、それとも、何か別の意図で、ネットカフェに入ったかも知れないし、ただ単に、伸吾や池上が来るのを待っているだけかもしれない」
 と、岡田は言った。

 午前5時頃、警視庁鉄道警察隊東京駅分駐所では、田村警部が、磯野貴代子と堀西真希の2人に、列車に乗るように、指示を出していた。
 寝台特急『サンライズ瀬戸』の車内で、鴨井圭が殺害された件と、急行『きたぐに』の車内で、平山車掌が殺された件は、調べた結果つながりがあると思われることがわかったが、『きたぐに』で事件があった夜、途中の駅で、突然下車した、安倉美紀という女が、東京駅に向かっている寝台急行『銀河』に乗っているという情報が入ったからである。
 安倉美紀は、岡山県に住む人物で、『きたぐに』で平山車掌が殺された夜、安倉美紀は、車内改札に来た車掌に、平山車掌が乗っているかどうかを聞いていたことや、大阪までの急行券を買ったにも関わらず、途中の富山駅で、突然、列車から降りていったことがわかっている。
「安倉美紀に質問して、何か聞き出せたら、俺に知らせてくれ」
 と、田村が言うと、
「わかりました」
 と、貴代子は言い、
「安倉美紀という女の人は、『銀河』何号車に乗っているのですか?」
 と、真希が聞いた。そのときの真希は、普段のパトロールのときと違い、私服姿である。
「車掌からの情報だと、4号車の17番下段だそうだ。ちなみに、切符は、東京までということだ」
 と、田村。
「じゃあ、列車が着いたら、すぐに4号車に乗りこみましょう」
 と、真希が言うと、貴代子は、首を振りながら、
「いえ。それだと遅いかもしれないわ。今の時間なら、5時20分発の静岡行き普通列車に間に合うわね」
 と、時計に眼を向けながら言った。
「磯野さん、品川か横浜から、『銀河』に乗るのですか?」
 と、真希が言うと、
「横浜からよ」
 と、貴代子は答えた。
 それを聞いた田村は、
「磯野君の言うとおりにしたほうがいいかも知れんな」
 と、真剣そうな表情で言った。
「というわけで、真希ちゃん、静岡行きに乗るわよ」
 と、貴代子は、急ぐように言った。
「わかりました」
 と、真希は、貴代子について行き、2人は、分駐所から出て、7番ホームへ向かって走った。
 7番ホームには、ステンレス製の車体に、オレンジのラインの入った電車が止まっていた。
 それは、夜行快速『ムーンライトながら』の運用で、東京駅に到着した車両で、折り返し、下り普通列車になって、車両基地に近い静岡へ向かうことになる。
 車両も、他の普通電車と異なり、JR東海のものである。特急用に造られた車両なので、扉の数が少なく、車内は、快適そうなリクライニングシートが並んでいた。
 5時20分、普通列車静岡行きは、東京駅のホームを離れた。
 途中、新橋、品川、川崎に停車し、5時47分に、横浜駅に停車すると、貴代子と真希の2人は、ホームに降りた。
 そして、階段を下りたり、昇ったりをして、東海道本線上りのホームへ行った。
 上り『銀河』の横浜駅入線は、6時18分である。
 ホームで待ちながら、真希は、
「どうして、横浜からですか?」
 と、貴代子に聞いた。
「安倉美紀は、『きたぐに』でも、大阪行きの切符を買ったにも関わらず、途中で降りたのよ。もし、東京で待っていて、横浜や品川で降りられてしまったら、彼女に話し掛けることができなくなるわ」
 と、貴代子は答えた。
「なるほど。わかりましたわ」
 と、真希。
 2月なので、ホームはまだ寒く暗かった。
 6時18分が近づいてきたとき、駅のアナウンスが、『銀河』の入線を伝えた。
 そして、ヘッドライトの光が近づき、ブルーの機関車に牽かれた、ブルーの寝台車の姿が眼に入った。
 寝台急行『銀河』東京行きである。
 貴代子と真希は、4号車のドアから、列車に乗り込んだ。
 『銀河』は、まもなくドアが閉まり、ホームを離れた。
 横浜駅を出た上り『銀河』は、次は、品川に停車し、さらにその次は、終点の東京である。
 貴代子と真希は、4号車のデッキから、客室に入った。客室に入って、右側に17番上下の寝台があった。
 その列車のB新台車は、2段ベッドが向かい合わせに設置されているが、橋の17番は、向かい合うベッドがなく、向かいには、客室とデッキとの仕切り壁があるだけである。
 問題の17番の上段は、切符が売れていなかったのかカーテンが開いたままで、人の姿はなかった。
 下段のほうは、カーテンが閉まっていて、ベッドのそばには、女性ものの靴が置かれていた。
「安倉美紀は、ここにいるみたいね」
 と、貴代子は、少し安心したように言った。
 まもなく、車掌が、貴代子たちのそばに来た。40過ぎくらいに見える人だった。
 貴代子は、その車掌に、警察手帳を見せて、
「鉄道警察隊ですが、私たちが担当している事件に関係あると思われる女の人が、この車両にいると聞いています」
 と、話しかけた。
「私は、中森といいますが、もう1人の車掌に聞いた結果、私が車内改札を担当した人が、『きたぐに』で殺人事件があった夜、乗車していたということがわかりました。この車両の17番の下段にいる女性の人です」
 と、車掌は答えた。
「じゃあ、17番下段の人に話しかけますけど、よろしいですね?」
 と、貴代子が言うと、
「はい。どうぞ」
 と、中森車掌は、答えた。
 そして、貴代子は、17番下段のベッドに近づき、
「おやすみのところ、すみません」
 と、声をかけた。通路には、真希がいる。
 しかし、何の返事もなかった。
 そのときの貴代子や真希にはっきりと聞こえたのは、客車がレールのつなぎ目を通過する音だけだった。
「おかしいわね」
 貴代子は、不思議そうな表情をした。
「眠っていて、気付かないのかもしれませんよ」
 と、真希が横から言った。
「いいえ。それにしてはおかしいわ」
 と、貴代子は、怪訝そうに言った。
「どうしてです?」
「いびきとかがまったく聞こえないわ」
 と、貴代子は言い、
「まさか…」
 と、急に不安な表情に変わった。
「どうしたのです?」
 真希は、貴代子のほうをじっと見ていた。
「カーテン開けるわよ」
 そして、貴代子は、閉まっていたカーテンを開いた。
 すると、中は、人の姿はなく、使われてくしゃくしゃになった毛布と枕とシーツだけが残っていた。
 ベッドには、安倉美紀の姿はなかったのである。
 安倉美紀は、この列車のどこかにいるのか?
 そのときの貴代子と真希には、わからなかった。

2月26日の午前0時過ぎ、上り寝台急行『銀河』は、既に米原を発車し、滋賀県から隣の岐阜県へ向かっていた。
 急行『銀河』は、数少ないJR急行列車の一つで、JRの急行では、唯一、全車寝台車で構成されている。
 上り『銀河』は、始発の大阪を22時22分に発車し、終点の東京には、朝の6時42分に到着する。
 急行『銀河』は、最終新幹線よりも、遅く発車し、翌日の始発の新幹線よりも早く終点に着くので、ビジネスマンや行楽客、帰省客などに人気がある。
 列車は、24系寝台客車の7両編成で、そのうち、上りの最後尾の車両は、電源車で、乗客は入れず、号車番号の設定はない。列車は、先頭の機関車を除くと、前から6号車、5号車の順で、電源車を除くと、最後尾が1号車である。
 1号車が2段開放式のA寝台車である以外は、2段開放式のB寝台車で構成されている。
 列車が、滋賀県と岐阜県の県境に差し掛かった頃、車掌の島田は、同乗の中森(ナカモリ)車掌と、4号車のデッキで業務に関する話をしていた。
 中森は、島田と同じ大阪車掌区に所属していて、年齢は42歳である。国鉄時代に入社したが、それから数年で、民営化された。
 島田にとっては、急行『きたぐに』で、平山車掌が殺害されて、その次の夜行列車乗務になる。
 平山が殺害されたショックは、島田、中森の2人とも、隠し切れなかったが、平山の殺害を実行した犯人は殺害され、それらは、10数年前に起きた事件から、最近、次々と起きている殺人事件まで、多数の事件とつながりがあると聞く。
(一刻も早く、平山君を殺した犯人が捕まって欲しい…)
 島田は、その思いでいっぱいだった。
 突然、寝巻き姿の1人の女が、前方の5号車のほうから4号車のデッキに入り、4号車の客室に入っていった。
 その女を見ていた島田は、何かを思い出したような顔で、
「あっ、あの人は!」
 と言った。
「島田さん、どうかされたのですか?」
 と、中森が聞くと、
「さっきの女の人は、『きたぐに』で、平山君が殺された夜、俺が車内改札をした乗客や。車内補充の急行券も俺が売ったわ」
「まさか、あの人が、平山さんが殺害されたのと関係あるのですか?」
「あるかもしれへん。『きたぐに』での車内改札のときも、平山君が乗っとるかどうかを聞いてきたし、大阪までの急行券を買うたのに、平山君が殺されたあと、いきなり、富山で途中下車したんや」
「じゃあ、何か関係ありそうですね。警察に知らせますか?」
「警察もやけど、俺も、個人的に、その女の人に、聞いてみたいんや。あの人の車内改札、中森君がやったんやろ」
「ええ。4号車の17番下段でした」
「わかった」
 そして、島田は、4号車の客室に入った。中森もついて来た。
 17番下段は、カーテンが下りていて、スリッパと女性用の靴が並べられていた。
「お客様、お休みのところ、申し訳ありませんが、よろしいでしょうか」
 と、丁寧な口調で言った。
 すると、カーテンが開き、寝巻き姿の女が出てきた。
 確かに、『きたぐに』に乗っていた女だった。名前は、安倉美紀というらしい。
「お休みのところ、恐れ入ります。私、JR西日本大阪車掌区の島田といいますが、今月20日の夜、新潟発大阪行きの急行『きたぐに』に乗車されていましたよね」
「あ、あのときの車掌さんですね」
「憶えてくださったのですね。実は、その夜、『きたぐに』の車内で、私と同僚の平山という車掌が殺されました」
 すると、美紀は、
「それに、わたしが関わったとでもいいたいのですか」
 と、不快そうに言った。
「いいえ。あなたが関わったというわけではありません」
「じゃあ、何のようで、何をわたしに聞きたいのですか?」
 相手は、眉と眼を吊り上げながら言った。
「平山が殺された件に関する何かをあなたがご存知ではないかと思い、失礼を承知の上で、質問をさせていただきました」
「何もしりませんわ。それにわたしは、ゆっくりと休みたいので、これで失礼します」
 と、美紀は、怒ったような声を出しながら、カーテンを閉めてしまった。
「どうします?」
 と、中森が聞くと、
「これ以上は聞くことができないな」
 と、島田は答えた。
 島田は、警察官ではなく、列車の車掌である。乗客を不愉快にする質問を、これ以上繰り返すわけにはいかなかった。
 客室からデッキに出たあと、
「これ以上質問するわけにはいかへんが、鉄道警察に連絡したいと思う。中森君、切符はどこまでやった?」
 と、島田が言うと、
「寝台急行券は、東京まででした。乗車券のほうは、岡山から東京まででしたよ」
「わかった」
 そして、島田は、無線で、鉄道警察隊に連絡することにした。
 そのときの島田と中森は、平山を殺害した犯人が、一刻も早く捕まって欲しいという気持ちでいっぱいだった。
 そんな島田たちの乗った急行『銀河』は、東京を目指して、夜の闇を切り開くかのように走っていた。

 窈子、江波、岡田の3人が乗った快速『ムーンライトえちご』新潟行きは、夜の高崎線を走っていた。
 大宮駅は、既に発車している。大宮駅を発車の際をもって、長岡到着まで、車内放送終了と、車内減光の旨が知らされ、車内の灯かりは少し薄暗くなった。
 車窓は、ビルはまばらになり、低層の人家などが多くなったが、そのほとんどが灯かりを消していた。
 窈子、江波、岡田の3人は、2号車のデッキに立っていた。
 車内改札と巡回に出ていた松本車掌が通りかかり、
「大宮からも、刑事さんが言われていた人は乗車されていませんね」
 と言った。
 池上が、大阪発の急行『きたぐに』に乗っていることは、高野内たちから報告をうけている。
 西住晴伸は、既に1号車にいることを、松本車掌から聞いている。
「伸吾は、どうして乗ってこなかったのだろうか?」
 岡田は、不思議そうに言った。
「東京で、何か仕事をしていて、予定通りに『ムーンライトえちご』に乗れなくなったからではないでしょうか?」
 と、窈子が言うと、
「なるほど」
 と、岡田。
「でも、新宿からの乗車券と、この列車の指定券を買ったということは、新潟へ行く意思があるのと、そこで池上と合流して、何かをしようと考えているのは間違いないと思いますわ」
 と、窈子は、きっぱりと言い、
「僕も同感です」
 と、江波は言った。
 0時47分、列車は、高崎駅に停車した。乗客の乗り降りはできるが、車内放送は休止している。
 ホームには、ほとんど人の姿はなく、ドアが開くと、冷たい空気だけが、デッキに流れてきた。
 1時13分、発車の合図や放送もなく、『ムーンライトえちご』は、新潟を目指して、走り出した。
 発車から数分後、後方から、松本車掌が来た。
 岡田は、西住晴伸の写真を見せながら、
「この男の隣に、誰か座りましたか?」
 と聞くと、
「いいえ。誰も座っていませんね」
 と、松本車掌は、答えた。
「次は、長岡ですよね」
 と、江波が念のために聞くと、
「はい。お客様が乗り降りできるのは、長岡です」
 と、松本車掌。
「長岡までは、途中、どこにも止まらないのですよね」
 と、今度は、岡田が聞いた。
「正確には、新前橋、水上、越後湯沢の3箇所に止まりますが、いずれも運転停車で、車両のドアは開きません」
 と、松本車掌は、答えた。
「じゃあ、次、乗ってくる可能性があるのは、長岡ですね」
 と、窈子。
「では、私は、車内の巡回に行きますので、それで失礼します」
 と、松本車掌は、頭を下げたあと、去っていった。
 列車は、夜の闇の中をひたすら走り抜けていた。
「伸吾は、どうやって、新潟へ行くのだろうか?」
 と、岡田が言うと、
「東京駅か上野駅で、上越新幹線に乗ることも考えられますわ」
 と、窈子。
「なるほど」
 と言いながら、岡田は、時刻表をめくり、
「東京を、朝の6時8分に発車する『Maxとき301号』なら、8時16分に、新潟に着くな」
「じゃあ、駅周辺のどこかで時間を潰しながら、伸吾が来るのを待って、合流したあと、新潟で何かをやりそうですね」
 と、窈子 。
「その可能性が高いが、新潟へ着くまでわからないよ」
 と、岡田。
 そのような窈子、江波、岡田の乗った『ムーンライトえちご』は、新潟を目指して、夜の上越線を走りつづけていた。
 新潟で、一体、何があるのか。
 何の意図で、新潟へ向かっているのか。
 そのときの窈子、江波、岡田の3人は、何もわからなかった。

 23時頃、新宿駅の湘南新宿ラインのホームには、窈子と江波がいた。
 新宿駅は、一日の乗降客が最も多い駅で、JRでは、山手線や中央線のほか、湘南新宿ラインや埼京線の電車が乗り入れる。
 日曜日の夜のせいか、普段よりは、利用客は少ないが、それでも、埼京線や湘南新宿ラインのホームは、電車で帰宅する人で混雑していた。
 西住たちのうちの2人が乗ると思われる、快速『ムーンライトえちご』は、既に入線していた。
 『ムーンライトえちご』は、新宿と新潟を結ぶ夜行の快速列車で、485系という元々特急用だった電車6両の編成である。
 下り新潟行きの場合、先頭から6号車、5号車の順で、最後尾が1号車になる。
「西住たちは、どの車両に乗るかしら?」
 窈子は、停車している列車を見ながら言った。
「多分、最後尾の車両ですね」
 と、江波は答えた。
「どうして?」
「1号車の半分は、グリーン席だからですよ。奴らは、金持ちだから、グリーン車があれば、それを選ぶと思います」
「なるほど。じゃあ、奴らに気づかれないように1号車を見張りましょう」
 と、窈子が言うと、突然、背後から、人の気配を感じた。
 そして、
「江波君の言うとおりだと、僕も思うよ」
 という男の声が聞こえた。
 振り向くと、警視庁捜査一課の岡田俊一がいた。
「岡田警部、私たちも、警部と一緒に、『ムーンライトえちご』に乗るように言われていますので…」
 と、窈子が言うと、
「話は、警視から聞いているよ。とにかく、奴らには気づかれたくないから、僕たちは、2号車から乗るよ」
 と、岡田。
 そして、岡田、窈子、江波の3人は、2号車の新潟寄りにあるドアから、車両に入った。
 23時9分、『ムーンライトえちご』は、定刻どおりに、新宿駅を発車した。
 発車後、まもなく、
「本日は、快速『ムーンライトえちご』にご乗車いただき、誠にありがとうございます…」
 と、車内放送が開始された。
 まず、停車駅と到着時刻の案内があり、そのあと、車両の案内が放送された。
 そして、乗客への注意事項などが流れた後、乗務車掌の紹介をし、そして、放送は終了した。
 デッキのドアのガラス越しに外を見ると、街の灯かりが次々と現れては消えていった。
 時計の針が午後11時15分を差した頃、池袋駅に停車し、16分に発車した。池袋でも、かなり乗車があり、客室を見ると、過半数の席が埋まった。
なお、その列車は、全車指定席車両のため、デッキに立つ客はいなかった。
 池袋駅を発車して、まもなく、後部から、車掌が来た。30歳くらいに見える男性で、もちろん、JR東日本の制服を着ている。
 岡田は、車掌のほうを向いて、
「私、警視庁捜査一課の者ですが、ある事件の捜査のために乗車しています」
 と、警察手帳を見せながら言った。
「私は、JR東日本・新潟運輸区の松本(マツモト)といいますが、何か御用でしょうか?」
 と、車掌は言った。
 岡田は、西住晴伸、伸吾、池上の3人の写真を、松本車掌に、見せながら、
「この3人のうち、誰か乗っている人はいませんか? 私たちは、グリーン車に乗っている可能性が高いと見ているのですが、今、彼らに気づかれるわけにはいかないのです」
 と、真剣そうな表情で言った。
 すると、松本車掌は、晴伸の顔写真を指さし、
「この方なら、1号車のグリーン席に乗車されていましたね」
 と、はっきりとした口調で答えた。
「間違いありませんか?」
「はい。1号車の車内改札は、新宿を出て、すぐに行いましたが、この方は、グリーン席におられました。乗車券、指定券とも、新潟までです」
 と、松本車掌。
 岡田は、晴伸の写真を差しながら、
「あなたは、この人がいることは確認したのはわかりましたが、他の2人のうち、どちらか1人いませんでしたか?」
 と、入念そうに聞いた。
 すると、松本車掌は、
「いいえ。この方しか見ていませんね」
 と答えた。
「残り2人のうち、どちらか1人が乗っていると聞いたのですが」
 と、岡田が言うと、
「そういえば、その方の隣の座席も、新宿から新潟まで、指定券が売れているのですが、お客様の乗車が、まだありませんね」
 と、松本車掌は言った。
 それを聞いた窈子は、
「なんか妙ですね」
 と、怪訝そうな顔をした。
「途中、大宮と高崎にも止まりますので、そのどちらかから乗られるかもしれませんね」
 と、松本車掌が言うと、
「グリーン車にいる可能性が高いと言いましたが、ひょっとしたら、グリーン車じゃなく、別の車両にいるかもしれません。もし、これらの顔を見られたら、私たちに知らせてもらえませんか?」
 と、岡田は、お願いするような言い方で言った。
「わかりました。私は、これから、車内改札をしなければなりませんので、では、いったん、失礼します」
 松本車掌は、そう言うと、岡田、窈子、江波の前から去った。
「西住晴信だけしか乗っていないのは、おかしいですわね」
 と、窈子が言うと、
「そうだな。ひょっとしたら、何かの目的で、他の車両にいるのかもしれないし、大宮から乗ってくるのかもしれないな。大宮なら、新幹線からの乗り換えもできるし」
 と、岡田。

 23時27分、急行『きたぐに』新潟行きは、定刻どおり、大阪駅を発車した。大阪の次は、新大阪駅に停車する。
 高野内と園町は、下り列車では、最後尾になる1号車から乗車した。普通車の自由席である。
 高野内と園町の2人は、デッキに立っている。
 発車前後、江波から、携帯電話で、『ムーンライトえちご』には、西住晴伸は乗っているが、伸吾と池上は、どちらも確認できていないという知らせを受けている。
「江波の話だと、新宿からの『ムーンライトえちご』に乗ったのは、3人のうち1人しか確認できていないそうだけど、どうなっているのだろうか?」
 と、高野内は、首をかしげながら言った。
「でも、奴らが買った切符は、新宿から新潟までが2枚で、岡山から新潟が1枚でしょう」
 と、園町は、不思議そうな顔をした。
「そうなんだ。まあ、乗車券ぐらい、いつでもすぐに買えるから、この『きたぐに』が2人に変更になったのかもしれないな」
 と、高野内。
 2人は、話し合っている間に、列車は、淀川の鉄橋を渡り、新大阪駅に停車した。
 新幹線からの乗換駅のせいか、乗車が多かった。
 23時32分、『きたぐに』は、新大阪駅を定刻どおりに発車した。
 まもなく、車内放送があり、停車駅と予定時刻の案内や車両の案内などが、次々と流れてきた。
 そして、車掌の紹介があり、放送は終了した。
 それからまもなく、列車の後方から車掌が通りかかった。JR西日本の制服を着た20代半ばの若い男性車掌だった。
 高野内は、車掌に、警察手帳を見せながら、
「私、警視庁鉄道警察隊の者ですが、ある殺人事件の捜査で乗車しています。その事件は、上りのこの列車で、平山さんが殺害された事件と関係があるものと、我々はみています」
 と、真剣そうな表情で言った。
 すると、その車掌は、
「私は、平山さんと同じ大阪車掌区の辻(ツジ)といいますが、平山さんを殺した犯人が少しでもはよー捕まえられるようになるんなら、喜んで協力しますよ」
 と言った。
 高野内は、西住晴伸、伸吾、池上の3人の顔写真を出して、
「今、この人たちを、奴らに気づかれないようにしながら、尾行しています。この3人のうちの1人ないし2人が、この列車に乗っている可能性が高いのです。それで、もし、いたら、どの車両にいるかを知らせてほしいのです」
 と、説明するように言った。
「わかりました」
 と、辻車掌は、答えた。
 そして、辻車掌は、前の車両へ向かって、去っていった。
 それから20分ほど経って、辻車掌が戻ってきた。辻車掌の後ろには、50代半ばに見える車掌がいた。
「3人のうち、1人は、6号車にいましたね。その車両は、グリーン車指定席です」
 と、辻車掌は、言った。
「3人のうちの誰でした?」
 と、高野内は、再び顔写真を、辻車掌に見せた。
「この顔です」
 と、辻車掌は、池上の顔を指差した。
 そして、今度は、50代半ばくらいの車掌が、
「私、大阪車掌区の小峰(コミネ)とゆう者ですが、話は、辻君から聞いとります。平山君は、わいにとっても大事な後輩でしたし、ほかのみんなからも好かれていました。そんな平山君を殺した奴は、許せへんのです。犯人がはよー捕まるためには、何だって協力させてもらいますわ」
 と、熱のこもった言い方で言った。
 すると、高野内は、3人の顔写真を、小峰車掌にも見せた。
 高野内は、池上の写真を指差しながら、
「この男がグリーン車にいるという話は、辻さんからお聞きしましたが、他の2人も、もしいたのを確認したら、我々に知らせてほしいのです。あと、この男が、途中の駅で、急に降りたり、何か不審な動きを見せた場合も、お知らせ願います」
 と、辻、小峰の2人のほうを向いて言った。
「わかりました」
 と、辻車掌と小峰車掌。
 こうしている間にも、『きたぐに』は、新潟を目指して、夜の闇を切り開くように走っていた。
 列車内で、何か起きるのだろうか?
 それとも、目的地の新潟で、何かあるのだろうか?
 そのときの高野内は、まだ何もはっきりとしたことはわからなかった。

↑このページのトップヘ