10月21日の午前11時頃、高野内は、鉄道警察隊の東京駅分駐所にいた。
 分駐所内には、同じ鉄道警察隊の桑田警部や、園町、鶴尾、奈々美もいたほか、捜査一課の佐田真由子警視と岡田俊一警部もいた。
 高野内は、2011年の時刻表をページをめくっていた。
 2011年10月29日に、岡山駅と新千歳空港で起きた殺人事件の容疑者のアリバイを崩せないか、検証するためである。
「岡山駅で、午前7時から8時の間に、広塚を殺害するためには、東京駅を6時ちょうどに出発した『のぞみ1号』では、9時12分着になるので、犯行時刻には到底間に合いません。
 新幹線で岡山に向かった場合、その日の新幹線で犯行時刻に岡山に着くためには、名古屋駅を6時20分に出発した『のぞみ95号』でないと、8時までに岡山に着くのは無理ですね」
 と、高野内は、時刻表を見ながら言った。
「岩崎正信は、10月28日の23時20分に、東京駅のターミナルホテルにチェックインしていたから、奴がホシだとすると、そのあと、どうやって、午前8時までに岡山駅まで行ったのかが、まだ謎のままなんだ」
 と、岡田は、残念そうな顔をした。
「夜行高速バスのドリーム号も乗ることができなかったのでしょう」
 と、今度は、鶴尾が言った。
 すると、岡田は、
「そうなんだ。10月29日の6時20分に名古屋駅を出発した新幹線に乗るためには、遅くとも、10月28日の23時20分に東京駅を出発した『ドリームなごや3号』に乗る必要があるんだ。
 でも、その夜のその時間は、岩崎は、ターミナルホテルにチェックインしていたことがわかっているし、そのあとの23時40分に東京駅を出発する『ドリームなごや5号』では、名古屋駅着が、翌朝の6時20分になってしまうから、間に合わないんだよ。
 それに、第一、その夜の『ドリームなごや3号』は、予約者に岩崎という苗字はなかったし、偽名で乗った人もいなかったんだ」
 と、はっきりした口調で答えた。
「じゃあ、アリバイ成立ですね」
 と、鶴尾は、残念そうな顔で言った。
 すると、今度は、真由子が、
「でも、鉄道警察隊のみなさんも、岩崎正信がホシだと確信しているのでしょう」
 と、やや強い口調で言うと、
「そうですけど、私たちも、まだアリバイ崩しができていません」
 と、高野内は、はっきりとした口調で言った。
 それに続いて、
「それと、『新千歳空港着13時35分』というメモ書きの件も、気になりますね」
 と、園町が言った。
「13時35分に新千歳空港に着く、羽田発12時ちょうど発の飛行機のことだな」
 と、高野内は、園町のほうを向いて言った。
「新千歳空港で殺害された西井紳二は、そういうメモを持っていたそうですね。
 岩崎が、その羽田発新千歳空港行きに乗っていたとすると、岡山駅で広塚貴明を殺害後、どうやって、羽田から出たその飛行機に間に合ったかも、調べてみる必要がありますね」
 と、園町は言った。
「そうだな。先に、それを調べてみようか」
 と、高野内は言いながら、時刻表のページをめくった。
 そして、数分後、
「岡山駅で広塚を殺害後、8時14分発の上り新幹線『のぞみ4号』に乗れば、新大阪駅に8時58分に着くことができます。新大阪駅からタクシーで伊丹空港に行けば、10時ちょうど発のANA20便に乗れた可能性があります。
 その飛行機は、羽田行きで、羽田空港には11時10分に着いていました。
 ですから、その飛行機で羽田まで行けば、12時ちょうど発の新千歳空港行きに乗ることができたはずです」
 と、高野内は、説明するように言った。
 すると、今度は、岡田が、
「高野内さん、それは、捜査一課の捜査員も調べたが、その日のANA20便は、搭乗者に岩崎という苗字はなかったし、偽名で搭乗した人は1人もいなかったんだ」
 と、残念そうな顔で言った。
「そうでしたね。忘れていました」
 と、高野内は肩を落とすような言い方をした。
「それに、事件の前日の23時20分に、東京駅のターミナルホテルにチェックインしたあと、どうやって翌朝8時までに、岡山駅へ行って、広塚を殺害したのかが、まだ謎のままよ」
 と、真由子は言った。
「そうですね」
 と、高野内は言ったあと、時刻表に眼を向けた。
「ほかに、東京駅を出た高速バスは…」
 と、高野内は、時刻表のページをめくりながら、独り言を言った。
 そして、しばらくすると、
「あっ! もしかすると」
 と、高野内は、大きな声を出した。
「高野内さん、岩崎正信のアリバイが崩せるの?」
 と、真由子が言うと、
「少し待ってください」
 と、高野内は言いながら、さらに時刻表のページをめくった。
 それから少し経つと、
「岩崎が、岡山駅へ移動した方法はわかりました」
 と、嬉しそうな表情で言った。
「本当に?」
 と、真由子は少し驚いたような表情で言った。
「おそらく、岩崎正信は、事件の前日に、東京駅のターミナルホテルにチェックインしたあと、ホテルから抜け出して、高速バスに乗ったのですよ」
 と、高野内は、自信ありそうな言い方をした。
「高野内さん、岩崎は、その夜の『ドリームなごや』には乗れなかったということはわかっているのだよ」
 と、今度は、岡田が不思議そうな顔をした。
 すると、高野内は、
「確かに、岩崎は、『ドリームなごや』には乗れませんが、1本だけ、利用可能な高速バスが見つかりました」
 と言った。